11月の教室日も、本日を含めて残り2回となりました。
来週はもう12月です…!

年長のA君。
明るくて人懐っこくて、本当に楽しい子です。
「おしゃべりしないでね~」と注意はするものの、油断しているとついその話に引き込まれてしまうというトーク力の持ち主。
が、我々は、「かわいいね~」と目を細めているだけではダメで、彼が入学した後に困らないように学習させなければなりません。
なかなか大変な役割です(笑)
明るく楽しく元気な子によくある、おおらかで大雑把な性格。
くもんのプリントは1枚1枚番号付けされているのですが、A君の学習済みプリントは、ものの見事にバラバラ。
「採点に出す前に、そろえようね~」
毎回のように伝えていました。
しかし最近、採点スタッフの席から「A君、ちゃんとそろえられたね。えらいね~」という声が頻繁に聞こえるように…!
「時間はかかっても、諦めなければいつかはできるようになるんだな…」と改めて思いました。
それにしても。
プリントを順番にそろえることは、何の苦労もなくできてしまう子もいます。
それが当然と考える人からすれば、プリントがそろえられたからといって、そこまで褒めるの?と不思議に思うかもしれません。
しかし、子ども自身が一生懸命がんばってできるようになったことは、どんな小さなことでも賞賛に値すると思います。
プリントをそろえたことを褒められたA君は、本当にうれしそうです。
そして、子どものこうしたがんばりを見逃さずに認めてくれるスタッフに、本当に感謝!です☆