7月3週目の金曜日。
公立小学校の終業は来週ですが、中学校と私立は本日で終わり! 明日から夏休み♪ですね…☆

教室に入り、学習に必要なものを取り出して『くもんバッグ』を所定の場所に置いたあと、子どもたちは宿題を提出しつつ本日学習するプリントを受け取ります。
宿題が予定通りできなかった場合には学習するプリントが変更になったりするので、私が宿題を受け取り、そして本日学習分を渡すようにしています。
不思議なもので、一緒に来たのでなくても、教室に2~3名が同時に入ってくることが多いのです。
中1のA君。
記憶に残っている方がいらっしゃるとうれしいのですが、中学入学後の調査?の際、「何部に入ったの?」という問いに「ヒミツで~す」と答えた彼です。
本日、A君がやって来たときに同時入室者があり、また、学習終了者もいたので、A君に少し待っていただくことに。
「…じゃ、これ、宿題ね。気を付けて帰ってね。さよなら~」と、学習終了者に対応しつつ、ふと、A君の方を見ると…
バットこそ持っていないものの、思いっきり野球の『素振り』してる!
部活、わかってしまうじゃないですか…!
「はい、そこの野球部のおにいさん、お待たせ☆」
「え!なんで(部活が)わかったん!?」
「だって、今、素振りしてたじゃない。誰でもわかるよ…」
「あ…」
無意識のうちに『素振り』してしまうほど、毎日一生懸命練習してるんだね☆
くもんをがんばっているように、部活もがんばってね、A君!


人気ブログランキング