7月も後半に入りました。
本日16日は祇園祭・宵山です。
祇園祭が終わると、京都の夏は本格化するのが恒例ですが、今年はどうかな…?

夏休み前ということで、学校では個人面談実施中!
なので、今週は子どもたちの下校が早い!
では教室に来るのも早いか、といえばそういうわけでもなく、下校が早いから遊びに行こ~☆という子が多いと「学校早く終わったはずなのに、みんな来ないな~」ということになります。
本日はどうかな?と思っていたら、皆さん教室開始時から続々と登場! 遊びに行こ~☆という子はいなかったようで。感心、感心!
毎年思うことですが、この季節、子どもたちはグンと大きくなります。
みんな、身長が伸びるのです!
教室には机・椅子をはじめとして、様々な備品があります。
毎年4月になった頃、子どもたち各々の身長をだいたい備品比(例・Aちゃんの背はカラーボックスの2段目くらい)で記憶しています。
すると、だいたい夏休み前に、その比を修正する必要に迫られるのです。 植物が夏に成長するように、人も夏に成長するんですよね。
夏にがんばって勉強すると秋~冬にかけて伸びる、と言われるのもごもっともです。
この夏、例年以上に『伸びる夏』にしましょうね☆


人気ブログランキング