1月最後の教室日。
2018年最初の月は、とにかく寒かった。
こんなに春が待ち遠しいのは初めてかもしれません…!

まだまだインフルエンザは流行中ですが、東寺教室では、先週罹った子どもたちのほとんどが本日から復帰♪
いや~、みんな元気になって何よりです☆
しかしながら、「今日から○○小学校の△年生が学級閉鎖だって」とか「□□幼稚園で学級閉鎖(幼稚園にもあるのね…)だよ」なんて話もまだまだ聞こえてきます。
引き続き要注意ですね!
さて、本日の夕方。
Aちゃん(中1)のご家庭から「学年閉鎖になったのだけど、教室に行っていいか」という問い合わせがありました。
教室ルールは『学校や医師から外出絶対禁止の指示が出ていればその指示に従ってください、そうでなければご家庭の判断で』となっております。
外出禁止の指示はなかったそうで、いたって元気だというAちゃんは、教室にやって来ました。
いつもよりだいぶ早い時間に来たので、当然、いつもより早く終了!
「はい、Aちゃんお疲れ様。で、学年閉鎖って、1年生だけ?」
「ううん、2年も」
「え~、ってことは、3年生だけが学校行ってるの?」
「そう、3年は先週学年閉鎖だったし」
「そしていつまで閉鎖?」
「金曜日まで」
「じゃあ、今週いっぱい休みなの?」
「そうで~す!」
1、2年生がいないということは、学校にいるのは受験間近の3年生だけ。
部活動もありませんから、さぞかしシーンとしていることでしょう。
全校生徒の3分の2がお休みの学校って、きっと、ずいぶんさびしいですよね。
早く元気にな~れ☆