教室周辺を回っている灯油の巡回販売。
『ゆきやこんこ』のメロディを流していて、毎年、これが聞こえると冬を感じます。
が、このところ、リアルゆきやこんこで、この歌がことのほか身に染みる日々です…☆

前回のブログでもお伝えしたように、インフルエンザがとても流行ってます。
校区の公立中学校では、なんと3年生が学年閉鎖になったとか。
みんな、無事に受験できますようにっ☆
東寺教室でもインフルエンザまたは風邪でお休みの人が数名います。
「お~、Aちゃん、回復したか~、よかったね~」とAちゃんの復活を喜んでいると、新たにBちゃんが欠席する…
なかなか全員揃わない日々です。
そんな中、心から感心するのは、宿題を取りに来てくださる保護者の皆様がたくさんいらっしゃること。
インフルエンザは熱が下がって元気になっても、指示された日数が経過するまで登校・登園できません。
すると、「熱が下がって元気になったけど登校できないので、くもんの宿題をやらせたいのですが、取りに行っていいですか?」と連絡が入ります。
そして、こうした連絡をくださるご家庭が年々増加しております。
ご家庭の協力あってのKUMONだな~と、改めて思います♪
お子様の公文式学習を見守ってくださるご家庭、そしてがんばって学習する子どもたち。
教室もがんばるぞ~!と、決意を新たにしました☆