寒い日が続いております。
皆さん、体調に気を付けて、年内最後の教室日までがんばって来てくださいね…☆

さて、東寺教室の年末年始。
通常教室は12月26日までです。
ですが、この年末年始は1月の2日と5日がお休みで1月の教室日が7回となるので、12月29日を代替日として午前中に教室を行います。
ちょうど夏休みの朝学習の時間帯です。
そして現在、29日の出欠と年末年始に何日分の宿題を持ち帰るか、のアンケートを実施中。
夏休みと異なり、年末年始は大人もお休みですから、いろいろ予定があります。
もちろん、くもんの宿題は毎日するのが望ましいです。
でも、例えば親戚一同が楽しく集まっているときに、その子だけ「くもんの宿題、やりなさ~い!」ではやる気が出ませんよね。
ですので、スケジュールをチェックしていただいて宿題ができる日を確認し、当日は集中できる環境作りご協力いただく、というのが目的です。
この『年末年始宿題アンケート』、開始してから5~6年ほどになるのですが、嬉しいことに、年々持ち帰る宿題の日数(○日分)が増加しております。
こちらの予想では、29日まで出席する子であれば、4~5日分ならめっちゃがんばってるや~ん☆だったのですが…
「7日分!」「8日分!」という回答も思いのほか多くて、嬉しい驚きです。
更に、ある保護者の方からは「毎日の場合には何日分になりますか?」という問い合わせをいただきました。
また、別の保護者の方は、アンケートの【  日分】という数字を書いていただく欄に、【『全』日分】とご記入くださいました!
教室がお休みの間もしっかり学習する予定なんだなぁ…♪
みんながよい形で年末年始が迎えられるよう、教室一同、がんばります!