12月になりました!
「2023年もよくがんばったなぁ…」と思えるように、あと1ヶ月、がんばりましょう…☆

11月の初めまでは「ちょっと暑い?」なんて感じる日もありましたが、もうすっかり「寒い」ですね。
急激な寒暖差は身体にこたえますので、気を付けましょう。
運動はもちろんのこと、勉強だって、体調が悪ければパフォーマンスが落ちます。
東寺教室では、学習中の子どもたちに「ちゃんとした姿勢でやること」を、かなり厳しく注意しております。
それは行儀とかしつけとかの問題ではなく、「姿勢よく学習すれば脳に酸素がちゃんと行き渡るのでよいパフォーマンスが発揮できるから」という理由です。
机にうつ伏せの状態では、胸(肺)の辺りがつぶれているので、呼吸が十分ではなく、酸素が脳にちゃんと届かない。
ネットの記事の受け売りですが、なるほどな~と思い、子どもたちの学習姿勢には、かなり気を付けています。
同じ時間学習するなら、できるだけ高い学習効果を得られるように、ちゃんと取り組みましょうね♪