本日は、少し雨も降って、かなり寒かったです。
12月だなぁ…と実感しました。

やむを得ない事情で、本日はスタッフが少ない状態での教室日。
あらかじめ、出勤スタッフと入念(というほどではないが)な打ち合わせ&最大限工夫した学習メニューで、「教室をできるだけ停滞させない・採点を待たせない」という目標でスタート。
で、こういうときに改めて思うのは、ちゃんと準備したときは「こんなに準備しなくても大丈夫だったんとちゃう?」というくらい物事がスムーズに運ぶ、ということ。
本日は、
・小学校の研究授業日で下校が早く15時台に来られる子が多かった(来室時間がほどよくバラけた)
・(これは残念なことですが)学級閉鎖もあって欠席者がそれなりにいた
・高校生が期末テストで欠席だった
といった諸々の事情で、ふたを開けてみると、いつもより早く教室終了。
だからといって「まあ、なんとかなるさ!」と準備に手を抜くと、絶対、バタバタになるんですよね…
何事も、準備って、本当に大事です☆