3月も前半が終了です。
月末になれば、桜が…という話題になっているでしょう。
いつの間にか冬→春ですね☆

前回、英語の学習中につい歌ってしまったCちゃん。
「今日は、ちゃんとやるで。めっちゃやる気あるもん!」
その言葉に嘘はなく、プリント全部を、声に出して読みながら学習していました。
素晴らしい!
そうこうしているうちに、書いた英文を時間をはかって音読練習する箇所に。
しかし、子どもというものは、初登場の英語(単語)が、自分がそれまでに知っている何かしらの言葉に似ていると、その知ってる言葉と同じように聞こえてしまうもの。
Cちゃんが読んでる『I’m from America』という英文、何かがおかしい…と思い、耳を澄ませると、 from America という部分を、「 フライ America!」と言ってる…!
フライ アメリカ?
初めて聞く 『from』 が、よく聞く『フライ』に聞こえてしまったんだね。思わずアメリカの形をした揚げ物を想像してしまい、心の中で笑ってしまいました。
「Cちゃん、その、 America の前、イー・ペンシルでもう一回聞いてみて?」
「え~、『フライ』ちゃうの?え~と…」
何度か聞き直して、「from」と言えるように。
「Cちゃんが最初に読んだのだと、違う言葉になっちゃうの。聞きにくい・言いにくい言葉はこれからも出てくるけど、たくさん練習したら、聞けて、言えるようになるからね!」
「ウン、がんばる~」
次の学習もがんばってね、Cちゃん!