3月の教室も4回目。今月は29日(金)がお休みなので、残すところあと4回です。
2018年度も終わりですね…☆

読みながら書く、は、くもんの英語&国語の基本です。
特に英語は、3A~Cまでの冊子(読み)教材終了後、D教材からはプリントになって書く学習が始まります。
プリントには必ず『英語を言ってから書きましょう』『言いながら書きましょう』という指示があります。
言ってから書くことで、読みと書きを一致させる、とか、書いた単語や文にミスがないか確認できる、といった利点があるので、この習慣を身に付けるメリットは計り知れません。
ですので、英語のプリントに取り組んでいる子どもたちを見る際には、常に「言いながら書いているかな?」ということを気にしています。
本日もそう思いながら、英語を学習する子どもたちを見守っておりました。
A君、今は聞くだけのページだから、もう少ししたら言いながら書いているか見に来よう。
Bちゃん、うん、ちゃんと言ってから書いてるね、その調子!
そしてCちゃんは…あれ?
「あ~なたがす~きで~♪」
…歌ってる!しかも、英語学習と全然関係ない歌…!
「Cちゃん!そこは『言いながら書きましょう』で、『好きな歌を歌いながら書きましょう』じゃないよ?」
「え~、わたし、歌ってた?」
どうやら、リズムのよい英語を聞いているうちに気分がよくなってしまったらしく、無意識のうちに鼻歌が出てしまった模様。
結局、その歌ってた箇所がお直しとなって、ホームランを逃してしまったCちゃん。
「ほら~、歌ってたとこだけお直しだよ。ここ出来ていたらホームランだったのに」
「次から歌わんように気を付ける~」
「英語を言いながら書く、だよ。わかった?」
「ウン!」
今日の失敗?を糧に、Cちゃん、次からは『言いながら書く』を忘れないでね!