8月になりました。相変わらず暑い!
予想最高気温、38~39℃の日が多く、35℃を見ると「少し涼しいかも?」と期待してしまうのって、やっぱり少しヘンですよね…

そんな毎日ですので、教室も暑さ対策を呼び掛けております。
水筒持参、首のところにタオルで巻いた保冷剤、そして教室日は例年より早い時間から冷房して冷やしております。
ところで東寺教室では水筒を置く場所が決まっています。
学習の合間にその場所へ行って飲みます。
学習中の机上に置かないので、うっかりこぼしてプリントを台無しにする、ということはありません。
その代わり、ときどき忘れ物になってしまいます。
A君は前回の教室日に水筒を忘れて帰りました。
そして本日、教室に入って来たA君の手の甲には、油性ペンで『すいとう』の文字が。
今日は絶対忘れない!という強い気持ちを感じました。
さて、1時間程の後、学習を終えたA君が学習済のプリントその他持ち物を持って、私のところにやって来ました。
「終わりました!」
「はい、よくがんばりました」
しかし、A君の手に肝心の水筒がありません。
水筒を忘れていることを気付かせようと、「A君、これは?」と、『すいとう』の文字を指さしました。
私が予想したリアクションは「あっ!」と言って水筒置き場に向かうこと。
ところがA君、「これは~、水筒をぜったい忘れないように、書いたねん!」と、メモ書きの説明を開始!
とても嬉しそうに話すA君。
「そっか~、で、水筒は?」
「あっ…!」
しっかりメモして、メモの意味も十分わかっていても、やっぱり忘れてしまうことって、ありますよね。
でも、今日はメモのおかげで忘れないでよかったね、A君!