8月2回目の教室日。
早いもので、来週はもう教室のお盆休みです。
今年の暦では8月中旬が丸ごとお休みになってしまうので、お休み明けはもう下旬です。
長くて短い夏休みですね…!

7月に比べて、少し暑さが和らいだような気がする今日この頃。
しかしまだ暑いことには変わりないので、皆様、引き続きお体にお気をつけください!
さて、次回の10日(金)がお盆休み前最後の教室日ですが、都合で10日の教室をお休みするという子もいます。
今日がお休み前の最終日となった子は、いつもと違う『宿題袋』を持って帰りました。
いつも使っている宿題袋は、(学習教科数にもよりますが)4~5日分の宿題を入れるのが精一杯です。
ですので、持ち帰る宿題がそれ以上になるときは別の宿題袋になります。
その宿題袋を初めて手にする子は、
「なにこれ~、何でこんなに多いの~?」
「だって、次に来るの、21日だよ?それまでお休みだから、その分ね。1回にやるプリントは、いつもと同じだよ」
「え~、でも多い~」と、ちょっと文句?を言ってみるのも毎度のこと。
何回か経験のある子は、あ~、これね、そうね、お休みだもんね~という顔をして受け取ります。
中には、「ね~せんせ~、『夏休みの宿題』まだぁ?」と学校の夏休みの宿題と同じように考えている子も。
東寺教室では年々、このお盆休みの学習枚数(みんながやる宿題枚数)が右肩上がりで増加してます。
暑い中、みんな、よくがんばるな~と、ホントに感心です。
今年のお盆休みもまだまだ暑いでしょうけど、みんな、がんばってね…!