お盆休み明け、2回お休み後の教室日。
みんな、たくさん宿題をやってきていました!
採点はちょっぴり大変ですけれど、ホントに嬉しいことです…☆

お盆休み中に『日本の歴史』の学習漫画が、教室蔵書の仲間入りをしました!
お迎え待ちの間などにできるだけ多くの皆さんに読んでいただき、少しでも歴史(社会科)に興味を持ってもらえたらいいな~と思います。
さて、本日は学校行事もなく、今週いっぱいは夏休みというご家庭もあって、多くの子どもたちが『午前の部』に参加していました。
ですので『午後の部』の参加者は少なく、7時頃にはほとんどの生徒が学習を終え、残すところ2~3名に。
その中の一人、中1のAちゃんは、社会科が苦手…というより大嫌いで、テスト前には「な~んで社会やらなアカンの~」とブツブツ言ってます。
中学校の社会科は、勉強すればしただけ成績上昇が見込める、非常に学習効率のよい科目なのですが。
くもんの学習教科に社会科は無いけれど、何とかAちゃんに、社会科に興味を持ってもらいたい!そして楽しく勉強してほしい!
Aちゃんが学習を終わったときに…
「ジャジャ~ン!少し遅いけど、教室からAちゃんに誕生日のプレゼントです!」
「えっ!なに?なに?」(かなり嬉しそう♪)
「ハイ!これ(学習まんが『日本の歴史』)!教室来たとき、採点待ちの時間とかに読んでね~!」
その時のAちゃんの顔ときたら!
まるで、この世の終わりのような表情!
「…そうだよね、先生が、そんな、プレゼントとか、いいものくれるハズないって、わかってたよ。でも、私、ちょっと期待しちゃったよ。あ~、期待した私のバカ~!」
すると、同じく中1のB君がその様子を見て大笑い!
「そんなに笑うってことは、B君は社会、得意なの?」
「いいえ!ボク、社会、全然できません!」
「ではこれからキミも、採点待ちの間にこれを読むように」
「ああ~、しくった~」
今度は私たち教室スタッフが笑ってしまいました☆
くどいようですが、社会科は少し学習すれば必ず成績が上がります。
まずはAちゃんもB君も、『日本の歴史』、がんばって読もうね!