昼間はすっかり暖かくなりましたね。ときには暑い!という日もあります。
しかしまだ、夜になるとかなり寒いです。
皆さん、風邪をひかないように気をつけてくださいね…!

さて、4月も後半、学校では給食も宿題も始まり、子どもたちが教室へ来る時間が少しずつ遅くなってきました。
子どもたちは遅い入室のときほど疲れているので、学習を早く終わらせなければならないという、なかなか難しい状況となります。
学習中、こまめに見回り、手が止まっている子やボーッとしている子に、すぐさま声をかけます。
採点ボックスをチェックして、誰がどこまで終わったか、この子はあとどのくらい(何分くらい)で終わるか、ということを把握します。
採点ボックスを見ているとき、
「あと、これで終わりやねん!」A君が嬉しそうに、間違い直しをしたプリントを提出に来ました。
「あと少し~」ウキウキワクワク、採点を待っています。
そのとき、『まだ直しが終わっていないA君のプリント』を、見つけてしまいました。
本人は、もう終わった~と浮かれ気分なのです。
こんなときは、なるべく楽しい気分を壊さないように知らせるのが、最後まで学習させるコツです。
「あれ?ここに、まだ直しが終わっていないプリントがありますよ?名前は、○○ △△(A君のフルネーム)って書いてありますよ?」
「えっ、マジで?」
「さあ、あと少しですよ!」
A君の落胆ぶりがおかしくて、そこにいるみんなが思わず笑ってしまいました。
その後、A君はしっかりお直しをして帰りました。最後までよくがんばったね☆