教室校区の小学校では、昨日から給食が始まりました。
来週からは、1年生にも宿題が出るそうです。
学校生活も通常モードですね。みんな、がんばれ…!

さて、話は前回の教室日に遡ります。
「Baby Kumon」→「11月無料体験」を経て入会したAちゃん(2歳10ヶ月)。
入室するなり、「すみません。始める前にトイレに行かせてもらってよろしいですか?」とお母様。
「どうぞ。でも、大丈夫かな?」
というのも、東寺教室の建物はかなり年代物なので、和式のトイレです。
使い方を知らない子が多いので、特に小さい子には「教室に来る前(おうちや保育園を出る時)に必ずトイレ行っておいてね」と伝えています。
案の定トイレから、「怖い~」というAちゃんの声と、「だから保育園出る時、トイレ行こうって言ったでしょ」というお母様の声が聞こえてきました。
Aちゃん&お母様がトイレから出てきたとき、私も「Aちゃん、保育園出る前に、トイレ行っておこうな~」と何気なく声をかけました。
その瞬間、アレ?と微かな違和感を感じました。
しかし、その正体を明らかにしないまま、すぐにAちゃんの学習に取りかかりました。
数時間後、教室が終わって、1日の出来事を振り返っていたとき、そういえば…とAちゃんのトイレの件を思い出していました。
ん?
Aちゃんがトイレ?トイレってことは…あーっ!
そうです!
赤ちゃんのときから教室に来ていたAちゃんですから、教室に来るときは、ず~っとオムツだったんです。
そのAちゃんがトイレに行くってことは、オムツ終了!ってことです☆
早速、本日の教室で「Aちゃん、トイレ行くようになったってことは、トイレトレーニングが終わったんですね♪」
と、お母様にお祝いのコトバ(?)を伝えました。
「念のため、オムツはしているんですけど、本人が気持ち悪がって、ほぼ毎回、『トイレ行く~』って言うようになりました」とのコト。
ついこの間まで、『教室のBabyさん』だったAちゃん。
もう、名実ともに、赤ちゃんじゃないのね…☆
Aちゃんの成長がうれしい、春の一日でした♪