お彼岸の連休も終わり、教室校区の小学校では、明日が卒業式です。
晴れの日ですから、お天気になるとよいですね…♪

ということで、今年度の教室も、本日を入れてあと2回となりました。
気が付けば、私が東寺教室を始めて丸6年が経とうととしています。
大人にとっての6年はあっという間の時間ですが、子どもにとってはとても長い時間。
教室の1~2年目に年長~小1だった子どもたちが、4月から小学校の最高学年、6年生になります。
また、当時小3~小4だった子どもたちは、中3や高1になろうとしています。
「せんせえ~、消しゴム忘れた~」
「だから?」
「え~、だから消しゴムない~」
「そういうときは、『消しゴム忘れたので貸してください』って言うんだよ」
そんな会話を交わしていた子どもたちが、さりげばく「貸してください」と言えるようになり、いつの間にか私や教室スタッフに対して「です・ます調」で話しかけるようになりました。
ある中学生が自分の家族のことを「父、母、姉」と呼んだときには、改めて「大きくなったんだねぇ…」と、何だか涙が出そうになりました。
こちら(大人)側はあまり変わっていないのに、子どもたちはどんどん大きく、たくましく成長していきます。
「せんせえ~、消しゴム~」なんて言ってた様子を思い出し、少しさみしくなることもありますが、成長する姿を見るのは本当に嬉しいことです。
来年度も、教室のみんなが大きく立派に成長するのをサポートできるように、教室も負けずに成長していこうと思います☆
卒業式を迎える皆さん、本当におめでとうございます。
そして25日(金)は、2015年度最後の教室日です。
みんな、最後まで元気で来てね…!