カレンダーを見ると、あと2週間ほどで小学校も春休み。
まもなく新学年ですよ~☆

この季節に思い出されるのは、2011年3月11日の大震災です。
教室を始めてやっと1周年、という時でした。
その日は金曜日で、教室の日。
発生したのが教室開始直前の時間帯で、教室にスタンバイしていた私は当然TVを見ていない。
揺れもなかったので、発生から1時間ほど、本当に何も知らなかったです。
3時半~4時頃出勤したスタッフに、「すごい地震と津波ですよ!」と、教えてもらいました。
慌ててネット検索したニュース画像は、衝撃的なものばかり…
毎年この季節になると、震災関連のニュースが流れます。
ここ数年は、震災当時に子どもだった方々が、立派な社会人となり活躍している…という話題が増えている気がします。
その方々の今後に幸あれ!と願うと同時に、子どもが大人になるのって、本当にあっという間なんだなぁ…と、思わずにいられません。
教室の子どもたちも、すぐに大人になるのでしょう。
大人になったとき、自分が納得できる道を進めるように、日々、ちゃんと学習しましょうね。