3月2回目の教室日。
冷たい雨の一日でした…

6年生の某君。
何と申しますか、「勉強、好きじゃない!遊ぶの、大好き!」な、絵に書いたような小学生。
家⇔教室は徒歩5分でおつりが来るほどの近距離なのに、なぜか家を出てから1時間後に教室到着…なんてことがしょっちゅう。
彼の母上とは、「今、家を出ました」「まだ来てません」「おかしい…」(通信が途絶える)「公園で捕獲!今から行かせます」なんてやりとりを交わしておりました。
まず、教室に無事到着することが第一目標の日々。
そして、進度の目標は「小学校卒業までに、小学生の範囲を終わらせよう!」という、ある意味謙虚な、でも彼にとってはなかなか大変な目標でした。
その彼が本日無事に、国語FⅡ教材の終了テストにたどり着きました。
そしてちゃんと合格点でフィニッシュ☆
なぜか私自身にみなぎる、やりきった感!
ああ、彼も中学生になるのねぇ…というしんみりした気持ち。
とにもかくにも、本当によくがんばったと思います。
この達成感を忘れないで、中学生になってもがんばってくださいね!