1月もあと一週間余りとなりました。
今年最初の一ヶ月は、ゆっくりでしたか、それともあっという間だったでしょうか…?

本日は、教室校区の小学校、授業参観+懇談会があったそうです。
どの学年も5時間目まで、だったので、教室開始時間が通常とは異なる顔ぶれに。
いつもの3時台はだいたい幼児・低学年の子どもたちばかりなので、その中に混ざる5~6年生がとても新鮮。
近くに座る子がいつもと違うので、ちょっと緊張していた子もいました。
しかしながら、学校が早く終わった日でも、みんなが早く来るかといえばそうでもなく、早く終わったこれ幸い☆(しかも明日は土曜日!)とばかりに遊びに行って、いつもより遅くなってしまう子もおります。
少しばかりメンバーが異なる教室を見ていると、くもんの教室って様々な年齢・学年の子が一緒に学習する空間なんだなぁ…と、改めて思うのです。
特に小さい子どもたちにとって、お兄さん・お姉さんたちがしっかり学習する姿は、よいお手本になっていることでしょう☆
2020年も教室全体で成長していけたらいいな♪