11月も中旬に入りました。
次の教室日は15日(金)なので、今月も折り返し地点、ということになります。
12月、そして新年も、そう遠いものではなくなってきましたね…☆

小3のA君。
現在、算数E教材を学習中です。
E教材は、分数の計算を学ぶ教材です。
ざっくり分けると、前半100枚がたし算、次の40枚が引き算、さらにその後の40枚がかけ算・わり算、最後の20枚がまとめ、となっております。
学年より上の教材を学習することはほとんどの子にとって難しいことです。
何回も繰り返し練習(復習)するので、かけ算・わり算を学習する頃には、たし算をやったときからしばらく時間が経っているのが普通。
分数計算の場合、たし算・引き算チームとかけ算・わり算チームで計算手順が異なるため(通分が必要か、帯分数→仮分数が必要か)、一方に慣れ過ぎてしまうと、他方が解けなくなってしまうこともよくあります。
A君は前回『まとめ』のところに入って、久しぶりのたし算・引き算でかなり苦戦しておりました。
気持ちの立て直しに時間を要するタイプなので、今日はどんな様子で来るか、ちょっぴり不安でした…が、いつも通り、元気にやって来て、まずは一安心♪
そして「算数の前回やったところ、今日、もう一回やってみるよ!」
イヤだなぁ~という顔をするかな…?と心配していましたが、予想に反してすんなりプリントを受け取ったA君。
そして何事(前回大変だったこと)もなかったかのように、アッサリ解き終えました!
以前はイヤなことがあった後の教室日は調子が悪かったのに…
教材が進んだだけでなく、精神的にもめっちゃ成長していたんだね!
A君、お疲れ様でした☆