11月15日、本日は七五三です。
今年もあと、1ヶ月と半月ですねぇ…

11月に入って思うこと。
寒くなったなぁ~というのもありますが、日が落ちるのが本当に早くなりました!
教室開始の3時は、まだまだ昼の真っ只中です。
ところが4時になると、あれ?もう夕方かな?というカンジになり、5時になるとほとんど真っ暗…!
3時~5時の2時間で急激に変化します。
こんなに外が暗いのに、〇〇ちゃん、まだ来ないよ~と無駄に焦って時計を見るとまだ5時過ぎ…という思いも、この季節の風物詩です。
いいかげん、学習せねば…!
さて、この季節はすぐに暗くなるため、子どもたちの遊ぶ時間も短くなります。
そのため、教室に来る時間も固まることが多く、4時半~5時半の1時間に入室者が集中します。
この時間帯の教室は暑いくらいです。
しかしながら、6時半~7時にかけてほとんどの子が学習終了するので室内の人数は一気に減り、残された人々は、なんか寒いね…となります。
この寒さががまんできないくらいになると、いよいよ暖房器具の登場です☆
季節は確実に移り変わっております。
皆さん、風邪などひかないように気を付けてくださいね☆