3連休は大型台風が上陸、という予報。
皆様、十分にご注意ください…!

くもんを始めるときは、どの子もやる気に満ちております。
が、そのやる気が何年も変わらずに継続するわけでなく、当然、変動があります。
どの子も紆余曲折を経て自分の目標にたどり着くのです。
『継続は力なり』と言いますが、継続するのって、本当に難しい!
くもんを継続させるには、おうちの方のご理解・ご協力がとても大切です☆
小3のA君。
教室も宿題も、一生懸命取り組んでいます。
が、やはりくもんはしんどいときもあるので、やめたい…と思うことも。
お母様には「(学習済のプリントが)背の高さを超えたらやめる!」と言っているそうです。
おうちの方としては続けてほしい!と思うあまり、「そんなこと言わずにもっとがんばろうよ~」と言いたくなるところです。
が、A君のお母様はちょっと違いました…♪
A君の性格上、そう言ってしまうともっと早くやめたくなってしまうだろうから、「そうか~、がんばれ~」と反論せずに聞いているそうです。
そして心の中では「そうは言っても、キミの身長もどんどん伸びていくんだよ、フフ♪」と思っているそうです。
確かに!
学習済のプリントが積み重なっていっても身長も伸びていくから、『超える』までにはまだまだ時間がありますよね~☆
子どもに負担を与えず、かつお母様自身がストレスに思うこともない、その柔軟な発想に感動しました♪
いつか背の高さを超えるその日まで、がんばれ、A君!