10月も半ばとなり、急に涼しくなってきました。
本日、数名が『パイプハンガー』に上着をかけていました。
いよいよ、本格的な秋ですね…☆

くもんの教材は、一部を除いて「1教材200枚」構成です。
例えば算数A教材なら1番~200番まで200枚のプリントがあります。
何回かの繰り返し学習を経て200番までたどり着いた後に『教材終了テスト』があり、これに合格すると次の教材(算数A教材→B教材)に進める、という流れです。
教材のレベルが上がると当然難しくなるのですが、子どもはとにかく「先に進みたい!」もの。
先に進んだら進んだだけ、難しくなるんだよ~ということは、聞いてもすぐに忘れてしまうようです(笑)
ですので、本日は終了テストです!という日は、たいていの子が「よっしゃ~☆」と喜びます。
中には、教室に来るたびに「今日、テスト?」と聞いてくる子もおりまして…
「〇〇ちゃん、これ(学習予定の教材を見せて)、何番?」
「え~と、81ばん!」
「だよね~、テストは200番が終わったら、って、この前も言ったでしょ。まだしばらく先だね~」
「な~んだ」
といった会話が時々交わされています。
本日も数名が教材終了テストを迎え、ほとんどの子が無事に次の教材に進めることになりました♪
おめでとう!次の教材もがんばろうね☆