10月も2週目に入り、やっと秋らしくなってきました。
しかしながら週末の3連休は台風接近の予報…!
被害がないようにそれてくれるといいのですが…☆

年少のA君。
5月の入会当初から、落ち着きがあって、しっかりしていましたが、最近ますます自立心旺盛です☆
幼児さんは消しゴムが上手に使えない(消しゴムを自在に使いこなすにはかなりの時間を要します!)ので、お直しがたくさんあるときにはスタッフが手伝います。
ですが、A君はどんなにお直しが多くても、手伝われるのをイヤがります。
学習が終わって、宿題や筆箱をくもんバッグにしまう際も、全部自分でやります。
ときには返却プリントが多くて、しまうのに時間がかかることもありますが、やっぱり全部自分で。
私たちのみならず、お母様が手伝うのもイヤなんだそうです。
本日のA君。
学習が終わって、いつもの通り一人で片づけて、外はちょっと涼しいから教室を出る前にシャツを着て…
あ、シャツのボタンも自分でかけるのね…!
「…もどかしいけど、手を出すと怒るから…」と、じっと見守るお母様。
何かとお忙しい夕方、次の用事もあるでしょうに、『じっと待つ』というのはなかなかできることではありません。ご立派です!
何でも自分でやってみようとするA君も、それを見守るお母様も、すごいな~と思いました☆