9月の教室、なんと、本日が最終日!
2019年度もいよいよ折り返し地点ですね。

くもんの国語教材は、できる限りことばや文章の中で文字(ひらがな、カタカナ、漢字)を憶えていくスタイルです。
そのため、プリントNO(ナンバー)の1番台と6番台(11番、16番など)には、文字を憶えるきっかけとなる短い文章が載っているものが多いです。
教室ではこの文章を利用して、子どもたちの音読チェックを行っています。
本日、A君(小3)が音読した文章は、『交通安全運動』について書かれたものでした。
スタッフの前で音読するA君。
「…今月は、交通安全運動『会』が行われて…」
「えっ!?そこ、もう一回読んでみて」
「…交通安全運動『会』が」
「まだちょっと違うよ?もう一回!」
「…運動『会』が」(以下、エンドレス)
―うん、今日はこの文章を読むのにふさわしくない日だったね。
運動会を明日に控えている以上、どうしたって『運動』の後には『会』が付いてしまうよね…
天気予報はちょっと微妙なカンジですが、みんなが楽しく過ごせますように☆