教室開始の2時間ほど前、「今日も暑いからエアコン、フル稼働だ~」とスイッチを入れて…あれ?
本日から10月ですよね…
いつまで暑いのかしら?

今年の東寺教室、夏が終わってから何名かの「幼児入会」がありました。
くもんは幼児から中・高生まで同じスペースで学習するので、入会して間もない幼児さんは、誰もがとても緊張しています。
そして最初は学習時間も短いため、学習が終わるまで保護者の方に待ってていただくことが普通です。
教室に慣れて、学習時間も長くなってきたら、『学習が終わってからのお迎え』に移行していきます。
ですが、自分より先に入会した同じ年ごろの子が一人で学習しているのを見ると、おのずと「教室に一人でいられる方がカッコイイ!待っててもらうなんて小さい子みたい!」と思うようになり、幼児さんの方からおうちの方に「帰って!」と言い始めるケースも。
入会して間もない年中のAちゃん。
お母様から「次回から私、(教室で)待っていなくてもいいですか?」と申し出が。
「Aちゃんが大丈夫ならいいですけど…大丈夫?」
「いや、もう、この子(Aちゃん)から私に『帰って』って要望が…」
何とも頼もしいこと!
大人があれこれ言わずとも、子どもたち同士で意識し合って成長できる。
くもんの教室の素晴らしいところですよね♪