つい2週間前までは8月で、「暑~い!」と言っていたのが信じられないほど涼しかった本日。
数ヶ月ぶりに、エアコン無しでの教室日でした…!

教室校区の小学校、本日は研究授業のため早い時間の下校でした。
そのため、3時の開始時間にも小学生の姿がチラホラ。
入室が適度に分散され、採点もそれほど混み合うことなく、とても風通しのよい教室日でした。
学校の授業時間が短かったため、子どもたちにも余力があり、みんな集中していて、いつもより早い時間で学習終了!
3教科学習で、いつも暗くなるまで学習しているAちゃんやB君も、明るいうちに帰宅。
「あれ?Aちゃんたち、終わって帰ったけど、今、何時だっけ?」と思わず時計を見直してしまいました☆
こんなふうに、夏休みなどの学休期間でなくとも、子どもたちの学習が非常にスムーズで、教室にとってラッキー☆という日が時々あります。
小学生がいつも以上にしっかり学習していると、幼児さんたちもこれに倣ってしっかり学習します。
みんなが集中して学習できていたので、今日学習したことは、いつも以上にしっかり身に付いているはずです♪
今日の学習を踏まえて、次回の学習もがんばりましょうね!