前回の教室が台風でお休みになりましたので、本日は9月最初の教室日。
まだまだ暑いけど、がんばりましょう…!

さて、今月末は小学校の運動会!
運動会の練習後の教室は、みんなお疲れモード。
特に金曜日は翌日に授業がないため、運動会練習Dayになりやすいのです。
それでもみんな、一生懸命プリントに取り組んでいました。
多分、〇〇ちゃんめっちゃ疲れているだろうな~というときでも、隣に座っている子が真剣に解いていると、自分だけダラダラするわけにはいかない!とばかりに、〇〇ちゃんも一生懸命がんばります。
そうやってみんなががんばっていると、次にお疲れの子が入って来ても、あっ!みんなちゃんとやってる!じゃ、自分も…となって、教室のやる気が保たれるのです。
毎年のこととはいえ、残暑の中での運動会の練習は大変なのに、教室の空気は真剣そのもの。
みんな、本当にすごいな~と、感心しました☆
運動会まであと3週間ほど、みんな大変でしょうけど、一緒にがんばっていきましょうね!