8月最後の教室日は、本当に8月最後の日。
明日からもう9月です。
こんなに暑いのに…!

くもんの国語は、「だいたい合ってる」では〇になりません。
問われていることを、過不足なく解答して初めて正解となります。
また、文章中に漢字で書かれていた言葉は、たとえ学校で習ってなくても漢字で書かないとやっぱり〇になりません。
この辺りのルールに慣れるまで、それなりに時間を要します。
学習を始めて一ヶ月ほどのA君(小3)。
「せんせ~、はじめて『ホームラン』やった!」
いつも答えの内容はだいたい合っているのだけど、漢字で書くべきところがひらがなだったり、少々文字が雑だったりで、なかなか〇にならなかったA君。
毎回、一生懸命、お直しに取り組んでいました。
そして本日、初めてのホームラン(お直しナシ)!
「やったね~!A君、よくがんばったね!」
「うん、オレ、次も(ホームラン)取れそうな気がする!」
どうしたらミスなく解答できるか、自分なりにコツがつかめたのでしょう。
A君の表情は、自信に満ちていました☆
これからもがんばろうね!