7月の教室も、本日を含めてあと2回。
大雨に猛暑に、いろいろなことがあった7月でした。
みんな、身体に気を付けて、7月最終日までがんばろうね!

年長のA君。
初めて教室見学に来たとき、途中でいきなり泣き出しました。
聞けば、「おべんきょうはしたいけど、ママと離れるのがイヤ」ということ。
くもんでは、(学習中はママは側にいなくて)ひとりでやるんだよ、ということを、事前にどこからか聞いていたようです。
確かにそうなんですけど、まあ、A君が慣れるまではお母様に教室で待っててもらいましょうかということで、学習開始。
一番最初は、ママ、隣に座って!なんて言ってました。
ですが、自分より小さい子たちが、一人で学習する姿を見るうちに、そんなこと言ってられないな~と感じたのでしょう。
学習中のA君がお母様の方を見ることもなくなり、お母様の待合席は次第にA君から姿が見えないところに移動。
そして本日。
「今日はひとりでやってみると言ってますので、終わったらお電話ください」
A君、一人立ちの日です!
「ママ、バイバ~イ」と笑顔で見送っていたけど、お母様がいなくなった途端に泣き出したりしないかな…?
なんていう心配は杞憂に終わり、A君は通常と変わらぬ様子で集中して学習!
終わりました!の電話をしたとき、「えっ!もう、終わったんですか!」とお母様もビックリ!
ホントに子どもって、短期間でグッと成長するのですね。
A君、もう、一人でも大丈夫だね!よくがんばったね☆


人気ブログランキング