このところ、一気に寒くなりましたね。
みんな、身体に気を付けて、年末年始のお休みまでしっかりがんばろうね…!

東寺教室は、火曜日・金曜日の教室です。
くもんの教室の8~9割は、『月・木 教室』または『火・金 教室』です。
『火・金 教室』のよいところはいわゆるハッピーマンデーが無い(当然ですが)ので、教室日が十分確保できるところ。
ちょっと困るところは、6時間授業だったり部活があったりで下校が遅く、教室に来る時間が遅めになるところ。
とはいえ、15時~16時前までの空いている時間は、幼児さんにとって落ち着いて学習できる絶好の機会です。
さて、本日の15時過ぎ。
いつものように数人の幼児さんがやって来て、学習を開始しました。
ところが、15時30分になった途端、小学生10名近くが一気に入室!
聞けば学校で研究授業があり、午後の授業が無かったので、教室に早く来ることができたとのこと。
授業が少なかった小学生たちは、いつも以上に元気いっぱい!
それに対して、予想外の賑わいに一瞬たじろぐ幼児さんたち。
ふだん見かけない(幼児から見て)大きい子もいるから、ビックリして集中できないかしら?と心配したのもつかの間。
すぐにいつものペースを取り戻し、自分の学習に集中!
のみならず、よ~く見ると、小学生に混じって学習できる自分!を誇らしく思っているようで、いつも以上に輝いて見える…!
幼児さんの適応力、そしてすぐに年上の子どもから吸収していく力は、本当にすごいです。
今日、小学生と一緒に学習したことで、きっとたくさんのことを学んだことでしょう。
幼児さんも小学生のみんなも、お疲れ様でした☆