10月2回目の教室日は、昼から大雨!
大変残念なことに、雨が強いのでお休みします…という人も。
明日からの3連休、お天気回復するといいですね…☆

教室でプリントを解き終わると、子どもたちは各自で「見てください」BOX(採点箱)にプリントを入れます。
採点が終わったプリントは「見ました」BOXに入れられますので、採点が終わった頃合いを見計らって自分のプリントを取りに行く、という流れです。
時には自分のプリントだけでなく、友達のプリントを探して渡す、親切?な人も。
小4のA君と小2のB君。
学年が違いご近所でもないのですが、なぜか顔見知りです。
「見ました」BOXにプリントを取りに来たA君が、「おい、B!ホームラン(お直しが無いこと)やで!」と、B君にプリントを手渡しました。
へ~、B君、今日、初めてのところだったのに、やるじゃない!と思っていたら、「せんせ~、オレ、ホームランやって!」とB君が満面の笑みでプリントを持って来ました。
どれどれ…
あれっ?
「…B君、これ、Cちゃんのプリントだよ。ここ(名前欄)に『C』って書いてあるやん!」
「…ホンマや~、あ~あ…」と心底残念そうなB君。
残念でしょうが、でも、プリントにはしっかりCちゃんの名前が書いてありますので。
そしてB君の!と思って手渡したA君、名前欄にCちゃんの名前が書かれていたのに、どうしてB君のプリントだと思ったのでしょうか?
A君もB君も、これからはまず名前のところ、しっかり見てね☆