5月最後の教室日は30℃超の真夏日!
暑くて学習が大変…!という日が、これから増えてきます。
身体に気を付けながら、一緒にがんばっていきましょう!

5月の無料体験学習も終わりに近付いてきました。
年少のA君。人見知りで、初めての場所がとても苦手とのこと。
体験初日は、教室の入り口でモジモジ。お母様に抱っこされてようやく教室内へ。
その日は一人で椅子に座ることが出来なくて、お母様の膝の上での学習でした。
体験2日目。この日は抱っこされずとも教室に入ることができました。
「すっご~い!今日は一人で教室に入れたね!お椅子にも座れるかな~?」と言うと、そのままスムーズに着席!
お母様の膝の上に乗ることなく、学習を終えることができました。
そして本日。
何と!お母様より前を歩いて教室内へ。
すぐに着席することもできました。
ただ、これまでの学習では「一緒に言って(読んで)ね!」の時、恥ずかしがって声を出してくれませんでした。
おうちでの宿題の時は、しっかり言えているとのこと。
「A君、言えたら一緒に言ってね」と、読み始めました。
最初はやはり聞いているだけ。
しかししばらくすると、モゾモゾと口の周りが動き出しました。
「あれ、A君、ちゃんと言えてるんじゃない?もう少し大きな声で、先生にも聞かせてよ!」
すると「○○!」と、こちらが読んだことばをちゃんと復唱できました!
「やった~!A君、言えたね~!」
自分にもできる!と思えたら、ちゃんとやるのが幼児さん。
その後の算数の学習でも、「イチ、ニ、サン!」としっかり声に出して数えることができました☆
教室に入る、椅子に座る、声を出す…幼児さんの学習には、様々なステップ(段階)があります。
小さなステップを一つずつクリアしながら、少しずつ上へと進んでいくのです。
次回のA君は、もう少し大きな声で、もう少し多くのことばを言えるようになっているでしょう。
これからも一緒に、少しずつ進んで行きましょうね!