まだ5月だというのに、夏のような気温の日々。
ついこの間まで寒いと言っていたのに。
皆さん、体調に気を付けてがんばりましょう…!

年長のA君。
とても好奇心旺盛で、何にでも興味津々!
そのため、みんなの学習の様子も気になって、やや集中力に欠けるときも。
プリントの正答率は非常に高いのですが、時々、時間がかかり過ぎてしまいます。
ご存じの通り、くもんのプリントには『標準完成時間』という学習時間の目安があります。
たとえミスがなくてもこの『標準完成時間』を大きく超えてしまうと、原則として先に進めません。
「A君、もう、ここは今日で最後にしよ。だから今日は○時△分までに、終わらせようね」
「ウン!」
がんばって先に進みたい!という気持ちをいつも持っているA君です。
ただ、他の人、どんなことしているのかな~?という好奇心に集中力が負けてしまうだけ。
「今日はがんばるで~」
その言葉に嘘はなく、よそ見せず、黙々とプリントに向かうA君。
目標の○時△分より早く、最後まで終わりました!
「すっご~い!こんなにサッとできるじゃない!いつもこの調子でやれば、もっと進めるよ?」
「はあ~、つかれた~」
「ウンウン、ホントによくがんばったね~」
「めっちゃ、いき、止めててん~」
―始める前に、おしゃべりしないでやろうね!とは言いましたが、息を止めろとは…
どうやら、口を開くまいとして、一緒に呼吸も止めていた模様。
おしゃべりはダメですけど、苦しくなるから呼吸はちゃんとしましょう。
それにしても、A君、今日は素晴らしい集中力でした☆
次回からの学習も、この調子でがんばろうね!