5月の教室も後半です。
だんだん暑くなって、学習に集中しにくい日が増えてきました。
暑さに負けないでがんばっていきましょう…!

さて、中学生は、間もなく今年度初めての定期テストを迎えます。
ほとんどの学校で今週~来週にかけて部活動はお休み。
『ちゃんとテスト勉強をしよう!』週間です。
中1のAちゃん。
教室に入るなり「あ~、もうイヤや~」
「何がイヤなの?」
「なんで、テストとかあるん~?」
「ああ、テストがイヤなのね。でも、小学校と違って、中学校はテストの結果で成績つけるから」
「だからそれがイヤなの~」
「う~ん、でも入学前にそういうこと、説明あったでしょ?イヤって言っても、どうにもならないよ?」
「も~、せんせ~、何とかしてよ~」
…いくらAちゃんの頼みでも、それはどうすることもできないわ。
ブツブツ言いながらも、くもんのプリントはちゃんと終えたAちゃん。
「あ~、めっちゃストレス~!なあ、先生、ストレス解消するには、どうしたらいいの~?」
大人だったら、お酒飲んでカラオケとか、買い物とか、いろいろ手段があるけれど、中学生のストレス解消法?
「う~ん、身体動かしたら?バッティングセンターとか」
「野球とか、めっちゃ苦手やもん!」
そうね。苦手なことだったら、ストレス解消どころか増加しちゃうよね。
「じゃ、そもそも、Aちゃんの好きなコトって何?」
「好きなコト?」
「そう、好きなコトとかモノとか」
ストレス解消には、まずは好きな物事に熱中するのが一番でしょう♪
「う~ん、Aの好きなモノは…魚!」
いや、あの別に、好きな食べ物を聞いたわけではないんですけど…☆
でも、魚は頭にいいと言われてます。
Aちゃん、好きなお魚食べて、初めてのテスト、がんばってね!