本日は冷たい冬の雨。
冬は雨の方が気温が高かったりするのですが、やっぱり教室日は晴れてほしいですね…☆

12月第4回目の教室日。
今月も半分が経過しました。
ということは、あと4回で今年の教室はお終い!なのです。
本当に月日が経つのは早いものです。
さて、雨の日は子どもたちが教室に来る時間が早め。
のハズなのですが、今日に限ってみんな遅い…!
不思議なもので、誰かから「今日は(教室に行くのが)遅くなります」と連絡があると、ほとんどいつも同じ時間に来る子まで遅めに来たりします。
5時過ぎから6時頃までとても混み合っていました。
少し前までの東寺教室では3人掛けの机をほぼ2人で使っていました。
今より人数が少なくて、小学校の低学年が下校する時刻も早く『低学年→高学年→中学生』という入室の流れがあり、3人掛けしないと席が足りないという状況は皆無でした。
ごく稀に、どうしても席が足りなくなって3人で使ってね、と言うと、「え~、せっま~い」と苦情(?)が出たものです。
ところが最近、「せんせい、端っこ空いてへんし、真ん中座るわ~」と、混み合っているとき、自主的に3人掛けしてくれます。
先に座っていた子も、3人目の子が座れるように、スペースを空けたり、椅子を引いたりしてくれます。
もう、誰も「せっま~い」とか言いません。
それだけでなく、以前は3人掛けのとき、、距離が近くなることでついおしゃべりをしてしまう子もいたのですが、そういったこともありません。
みんな、すいているときと同じように黙々とプリントに向かっています。
学習内容の進歩ももちろんですが、教室のみんなのこうした態度や他者に対する気遣いができるようになったこと、本当に嬉しく思います…☆