今朝は「もしかして一日中晴れかしら?」と思わせるお天気だったのですが、昼前から強い雨に。
どうなることかと心配でしたが、教室開始頃に弱い雨に変わってくれたので、ひと安心。
雨の日は視界が悪いですので、教室に来るときは十分気を付けてね…!

雨の日は外で遊べないせいか、子どもたちの入室が早めです。
4時台にこれだけ混むの、久しぶりだなぁ…と思いつつ、座席の位置に気を配っておりました。
いつもは入室時間が違うため顔を合わせない仲間同士がたまたま一緒になり、嬉しくてテンションが上がってしまう(=おしゃべりをする)のを防ぐためです。
工夫の甲斐あって、みんな静かに集中して学習していました。
そして7時にはほとんどの生徒が学習終了!という、最近では珍しい状態に。
さて、6時半頃入室した小2のAちゃん。
「なんか今日、すいてる~」
Aちゃんはとても集中力があり、どんなに混んでいても黙々と学習できる子です。
すいている今日は、文字通りあっという間に学習を終了しました。
「せんせ~、終わったよ~」
「うわ~、Aちゃん、もう終わったの?速かったね!今、お迎えの電話するね」
「ウン!…ねえ、せんせ~」
「なに?」
「なんでココ(私の机の上)、こんなに赤ペンがあるの?」
「採点の先生のペンがダメになったときに、使うんだよ」
「ああ、『よび』かぁ~」
Aちゃんは一人で納得していましたが、私はびっくり!
『予備』ってコトバ、いつ憶えたん!?
Aちゃんがくもんを始めた頃、知らない言葉がたくさん出てきて大変だったこともありました。
その子がいつの間にか、大人も使うような言葉を知っていて、適切に使うとは…
子どもの成長に立ち合えるって、本当に幸せなことですね☆


人気ブログランキング