梅雨です。雨の日が続いております。
雨が上がると蒸し暑く、降り出すと気温が下がる、の繰り返しで、体調を崩しやすい時期です。
楽しい夏休みを迎えるためにも、身体に気を付けてこの時期を乗り切りましょう!

本日の教室は、雨上がりの蒸し暑い時間帯にスタートしました。
先日、試運転を兼ねて始動させたエアコンを、スイッチ・オン!
子どもは大人より暑がりなので、こちらが「ちょっと寒いかも…」というあたりの温度がちょうどよく、集中力が増します。
ピークの時間帯でも、みんな、スムーズに学習していました。
さて、子どもたちのなかでも、とりわけ暑さに弱いAちゃん。
暑い日、特にプールの授業で炎天下に長時間いた日などは、なかなか学習に集中できません。
「暑いと疲れて、どうしても眠たくなってしまう…」と、本人も悩んでいました。
そして本日、入室したAちゃんの首に、スカーフ状のモノが。
そう、首の後ろを冷やす保冷グッズです。
熱中症対策として夏の屋外活動によく使用されてますが、室内でも使えます。
なるほど!それは涼しいよね…☆
秘密兵器のおかげで、Aちゃんの学習はサクサク進みます。
どのくらいすごかったかと申しますと、教室スタッフが口々に「今日のAちゃん、すごかったね~」と、全員、同じ感想を言っていたほどです。
Aちゃん、本当によくがんばりましたね!
そしてAちゃんのおうちの方、素晴らしいアイデアです♪
暑いと学習に集中しにくい!という方、ぜひ、試してみてください…☆


人気ブログランキング