4月1日、2016年度最初の教室日です。
新しい学年も一緒にがんばりましょう!

この春、新1年生となるA君に、本日の宿題を渡したときのこと。
「あれ、なんか違う…?」
よくぞ気が付いてくれました!
宿題袋の、ネームプレート(色画用紙)部分の色が、前回までと違うのです!
東寺教室では、教室の生徒さんを、幼児・小学校1年生~6年生・中学生以上の8区分に分けて、教室ファイル&宿題袋のカラーを決めています。
幼児さんのピンクと中学生の紫色は固定、新しい1年生は、前年度の6年生の色を引き継ぎます。
(前年度最終教室日と新年度初回教室日との間にチェンジします!)
この3月に卒業した6年生のカラーは赤でした。卒業した生徒は中学生になるので、紫色の仲間入りをします。
そして、今年度の新1年生の宿題袋は、幼稚園・保育園時代のピンク色から赤色に変身です!
東寺教室を始めた6年前…
幼児さんの色はピンク、そして、小1~小6・中学生以上の7区分のカラーを、順に、赤・橙・黄・緑・青・藍・紫に決めました。
そう、虹の色です。
ここ(くもん)での学習が、子どもたちの夢や希望に繋がる、虹の架け橋となってほしい…☆という願いを込めました。
そして月日は流れ、最初の赤色(1年生)だった子どもたちが中学生となり、2代目の赤色1年生が誕生しました。
いささか中途半端な年月ですが、まず、虹の色をひと回りさせることが、教室を始めた当時の目標でした。
ですので、2代目の赤色1年生が誕生したことで、私のささやかな目標はひとつ叶いました☆
これからも、くもんでの学習が、『みんな』と『夢や希望』との、虹の架け橋となれるように、がんばっていきたいと思います。
2016年度も、よろしくお願いいたします!