4月から一年生になるA君に、妹ができました。
私が東寺教室を引き継いでから丸5年になろうとしておりますが、生徒さんのおうちに赤ちゃんがうまれたのは初めてのことです。
A君の送り迎えをするお母様のおなかが少しずつ大きくなっていく様子をずっと見ていたので、本当に嬉しいです♪

さて、お母様の出産に伴い、2回ほど教室をお休みしていたA君。
今日が『おにいちゃん』になって初めての教室でした。
ずっと「弟がほしい」と言っていたので、少し残念に思っているのかな?と思いきや…

(私)「A君、赤ちゃんの名前、決まった?」
(A君)「うん、○○ちゃん」
(私)「そう、いい名前だね♪」
(A君)「それでね、ぼくね、○○ちゃんが、2歳になったら本を読んであげて、3歳になったらひらがなを教えてあげて、4歳になったら……で、6歳の、学校に行く前には、九九を教えてあげるの!!」

―こんな綿密な教育プランが練られているとは、お父様・お母様もきっとご存知ないでしょう。
頼もしい『おにいちゃん』の誕生ですね☆