本日は11月最後の学習日!
最初に嬉しい報告です♪
11月無料体験にご参加いただいた2名の方の入会が決まりました☆
これから一緒にがんばっていきましょうね!

ところで…

月末には、フランチャイズの本部である日本公文教育研究会宛に教室に関する情報をまとめて報告する、という業務があります。
各教科の学習者数や当月の入・退会者数といった教室全体の情報の他、生徒それぞれが「どこまで」(学習進度)「何枚」(学習枚数)学習したか、といったことも報告します。
実は、教室分も宿題分も、すべての学習プリントについて学習日や点数といった事項が「成績表」に記録されているのです!(ちなみにこの「成績表」は、生徒自身に記録させている教室もあれば、主に採点スタッフが記録している教室もあります。東寺教室では試行錯誤の結果、今のところ指導者一人が記録しております。)
で、生徒のなかには、プリント1枚1枚について、このように事細かに記録されていることを知らない(意識していない)子もいます。
そして、さりげな~く、宿題のプリントの一部を「なかったこと」にしようと企んだりします。
すぐばれるのに(笑)

(私)「○○君、金曜日に3枚×3日分で、宿題9枚渡したよね?6枚しか提出されてないけど」
(○○君)「6枚しか入ってへんかった」(かなり強気。)
(私)「そんなことないよ。ほら」(成績表を見せる。宿題9枚の記録あり。)
(○○君)「……家に忘れてきたかもしれん。今日帰ったら探す」(私の前からソッコーで姿を消す!)

―なんて光景が、ごくたまに見られたりします。

皆さんが思っているよりもず~っと、くもんの先生は皆さんのことをよ~く見ているのですよ☆