10月第3週目です。
朝晩は「涼しい」というより「寒い」に近くなってきました。
風邪をひかないようにお気をつけください…!

いつの間にか季節が移り変わるように、子どもたちの学習は「いつの間にか」できるようになるものです。
何時何時までにできるようになりたい…と思っても、思い通りにならないことがほとんどです。
学習は、仕事ではないのですよね。
予定を立てることはできても、成果の日にちはいつになるか、わからない。
無理やり「期日」に間に合わせようとすると、中身を伴っていないものになってしまいます。
日々できることにコツコツ取り組み、「その時」を待つ。
本当に地味な努力ですけれど、結局、その努力が一番大切なんだなぁ…と、思います。