9月ですが、とにかく暑い!
もしかして、この暑さでも運動会の練習、始まっているのかな?
皆さん、十分、気を付けてね…!

子どもたちの学習を見ていて感じることですが、「丁寧さ」はとても重要な要素です。
例えば算数の学習、よく間違える子は途中の式を雑に書いてます。
あるいは実力以上に省略する。
そんな途中式だから間違うんやで…なのですが、まあ、なかなか気が付きません。
丁寧に書く子は、間違った場合でも間違ったところがわかりやすいので、すぐに直せる。
すると次も丁寧に書くという好循環。
なので、学習の初期段階で「丁寧さ」を身に付けることは、とても大事なことだと思います。
理解が早いとか記憶力の良し悪しとかは、(残念ながら)ある程度は生まれ持った能力に左右されるところがあります。
でも、丁寧さは、後からの訓練で身に付けることが可能です。
ぜひ、いかなるときも、丁寧に学習するようにしましょう。
絶対、できるようになりますよ☆