3月2週目が終わります。
ここ数日、日中はかなり暖かくなって、嬉しいです。
あと2~3週間したら、桜が…なんて話になるのでしょうね…♪

11年前、2011年の3月11日も、金曜日でした。
東寺教室を始めて、あと少しで丸一年を迎えようというその日。
「先生、東の方で、すごい地震ですよ?」
とあるスタッフが、3時に出勤するなり、教えてくれました。
私は昼頃から教室に来ていて、もちろんTVはないし、今と違ってネットも必要な時しかつなげてなかったので、何も知らなかったのです。
教室が落ち着く時間帯になってからネット検索してみると、それはもう、信じられないような話ばかり。
特に、津波の様子を撮影した動画は、よくできた特撮のようでした。
でも、全部、本当に起こった出来事だったのです。
以来、3月11日が教室日の年は特に、このとき受けた衝撃を思い出します。
そして、ああ、今日も教室をすることができて、子どもたちが学習に来てくれて、本当にありがたいことだなぁと、思うのです。
今年、3月11日が金曜日だったことで、またしても11年前を思い出し、そして子どもたち、保護者の方、スタッフ、教室を支えてくれるみんなに、改めてありがとうと思いました。