入学式が終わり、給食はまだ始まりませんが、とりあえず学校へ行く生活。
新・一年生はちょっと大変かもしれませんが、次第になれてきます!
まずは健康第一で、がんばりましょう…!

東寺教室の斜め向かいに、児童公園があります。
校区のほぼ中心ということもあり、最近のように学校が早く終わる日などは、たいてい誰かしら知り合いがいたりします。
某日、A君は「くもん行ってくる~」と家を出ました。
しかしながら、教室に入ったのは、おうちの方の予想到着時刻より数十分ほど後。
そう、公園で知り合いに「つかまって」しまったのです!
また別の日には、終わった後につかまってしまい、帰宅が大幅に遅くなりました。
子ども自身はご存知ないことが多いのですが、東寺教室では、子どもたちの『入退室時刻』を記録しております。
のみならず、それをパソコンデータとして保存しておりますので、何時何分に来て、学習時間はどのくらいで、何時何分に帰った…ということが、数年分わかってしまいます。
本日、A君が帰るとき「今からあなたが寄り道しても、私にはそれを止めることはできません。でも、何時何分に教室を出たかは、お母さんにお知らせすることになっております」と告知いたしました。
A君はまっすぐ家に帰ったとさ。お疲れ様でした☆