12月もあと2週間を切りました。
2020年も間もなく終了ですね…!

今年の東寺教室も、あと2回(1週間)となりました。
ここで言うまでもなく、誰にとっても今年は本当に大変な一年でした。
そんな中でも、子どもたちは明るく元気にがんばっていました。
特に、春の休校期間、これからどうなるのかとても不安だったと思いますが、その時、それまでと同じように黙々とプリントに取り組んだ人たちは、夏を越え秋になって、本当に力を付けたと思います。
調子がよいときにがんばるのは比較的簡単です。
でも、しんどいときにがんばるのは、けっこう大変なこと。
苦しい日々にがんばった経験は、きっとこの先でも役に立つでしょう。
自分の努力ではどうしようもないことも、時には起こります。
そうした時期も腐らず諦めず、やるべきことを淡々とやるということが大切なんだと思い知った年でした。
このことを、ずっと忘れずにいたいと思います。