11月の教室も、いよいよ後半。
今年の教室日も、あと10数回です。
みんな、最後まで元気でがんばれますように…☆

本日午前中は、雲一つない快晴でした。
教室最寄りのバス停に降り立ち、ふと見上げた東寺さんの五重塔が、今までになく美しく見えました。
ほぼ毎日見ている五重塔なのに、「空や木々がキレイだな♪」と思って見た本日と、何となく見ていた昨日までの日々とで、入ってくる風景が全く違ったのです。
当たり前のことなのかもしれませんが、ちょっと衝撃でした。
子どもたちのことも、何となく見ているのと、よし!今日はこの子のいいところを発見するぞ!と思って見るのとでは、全然違った見方になると思います。
「どのように見えるか」は、見られる側の問題というより、見る側の心持ち一つで変わってくるのだなぁと。
残り少なくなってきた今年の教室日、『みんなのいいところ』をどれだけ発見できるでしょうか。
年末まで、自分の課題にしようと思います♪