現在、台風が太平洋上を進んでいるようですが、関西は直撃というか上陸は免れそうかな…?
ぜひこのまま上陸せず、海上を進んでいただきたいです…☆

東寺教室の学習手順は
1、前回提出した宿題のお直しをしてから、
2、当日分の新しいプリントをする、というもの。
複数教科学習している子は、プリントが何種類かあるので、全部終った~♪と思っても実は残っていた、ということも時々あります。
「終わりました!宿題ください」A君(小3)が、学習済みのプリントを手に、やって来ました。
「はい、がんばりました…あれ?今日の分の、国語がないよ?」
「えっ?」
採点箱を確認に行くと、お直しが必要な国語のプリントが、残っていました。
子どもたちにとってかなりテンションが下がる事態ですが、仕上げなければ次回に持ち越されるのはわかっているので、みんな、仕方ないか~という風に、もう一度鉛筆を取り出します。
A君も、履きかけた靴を棚に戻してもう一度着席。
お直しの個所は少なかったようで、すぐに終了!
「お疲れ様!よくがんばったね」
そして、靴を履いてから、A君が挨拶。
「今度こそ、さようなら!」
本当に全部終ったぞ!という強い気持ちが込められた『今度こそ』でした☆