本日は9月11日。
ですが、今月はもう4回目の教室日です。
時間はこのようにあっという間に過ぎ去っていくのです…!

くもんの国語プリント。
時々、自由解答の問い(『あなたの考えを書きなさい』といったもの)があります。
でも、ほとんどの子は、思いついたことを好き勝手に書くのではなく、『その場にふさわしい、求められていると思われる答え』を書きます。
が、もちろん、時には例外?も。
「あなたがすきなもの、ずっとだいじにしているものを書いてください」という問い。
『かぞく』や『ともだち』という解答をする子がほとんどです。
時々ちょっとウケを狙って『ちょきん(お金)』と書く子がいるくらい。
なので、今回のA君の解答は、ある意味衝撃的でした。
この問いに対して…

『○○(ゲームの名前)のデータが入った△△(ゲーム機の名前)!』

…正直すぎるやん!
でも、こうして堂々と、自分の意見が言えるのは、A君のいいトコですね♪
大人になっても、変わらないでほしいなぁ☆