5月も2週間が過ぎ、明日の京都は葵祭の日!
季節は春から夏へと移り変わっていきますね…☆

GWの後、学校再開から一週間。
毎年のことですが、1年生の疲れは今がピーク!の場合が多いです。
4月は緊張し過ぎるため、かえって疲れを感じません。
そして、新しい環境にも慣れた今の季節、どっと疲れがやって来ます。
くもんの宿題まで手が回らない…!なんて日もあるでしょう。
思うようにいかないことも多々あると思いますが、そこは焦らず・無理をせず。
夏休みが終わって涼しくなる頃には、今、上手くいかないことも難なくこなせるようになります☆
さて、1年生ではありませんが、Aちゃん(年長)もこの季節(5~6月)が苦手。
年少・年中と、体調を崩したり、それまで順調だったくもんの学習が滞ってしまうことも。
そろそろ、(Aちゃん不調の)シーズンだなぁ…と思い、お迎えに来たお母様に、「今年はどう?」とお尋ねすると…
「うれしいことに、今のところ、今年は大丈夫なんです!」との事!
「まあ、それは何より」
「引き続き、6月が終わるまでは油断できませんけどね」
お母様もAちゃん自身も、この謎?のスランプに最初はずいぶんと苦しんでいました。
しかしながら、何度か経験を重ねるうちに、それぞれの対処法を身に付けていったのでしょう。
難しいところも粘り強く取り組めるようになったAちゃんを見て、本当に成長したなぁ…と、しみじみ思いました。